SoraTurquoiseの日記

英語、飛行機、航空業界について語っていきます!!

【便利な英語】すぐ使える英語イディオム5つ その2

こんにちは! soraです!!

 

前回に続き、とても便利で日常生活に

すぐ使える英語表現を紹介していきます!

 

イディオムは最初から意味を知っていないと、

理解するのは難しいですよね...

 

今回も便利な表現を選んだので、

ぜひ最後まで見ていってください!

 

 

  • you live and you learn

    これは比較的 意味を推測しやすいかと思います。

   

 意味は「ミスから学ぶ」です。

   〇  I don`t think I can make it but

   you live and you learn !

     達成できるとは思わないけど、

     ミスしても学べばいいさ!

 

  • you can`t have your cake and eat it too

     ケーキを誰が食べるか決めるための

  フレーズではないですよw

   

  これは「すべて手に入れるのは不可能」

  という意味です。

  〇  You need to choose. You can`t have

     your cake and eat it too !

     選ばなきゃいけないよ! 

     全部はできないよ!!

 

  • you can say that again

      これも会話の文脈からでも意味が

   推測しやすいと思います。

  

  これは「強い同意」を表すときに使います。

   〇  The situation has been worse.

    You can say that again.

       状況は悪くなっているね。間違いないね。

 

  • to wrap your head arund something

  何を頭にかぶるか迷っているわけではないですよw

  

  これは「~~を理解する」という意味です。

  〇  I still can`t wrap my head around why

     the situation is getting worse.

       なぜ状況が悪化してるのかまだ

                理解できない。

 

  • we`ll cross that bridge when we come to it

   お洒落な橋をいつ渡るか迷っている

   わけではありませんw

  

  これは

  「心配し過ぎず、起こった時に対処する」

       という ニュアンスです。

  〇  Don`t worry about the earthquake.

          We`ll cross that bridge when we come to it.

             地震を心配するな。

     起こった時になんとかしよう。

 

 

いかがでしたか?

今回は比較的、意味をあらかじめ

知っていなくても推測しやすいものが

多かったですかね。

 

ビジネスで英語を使う時は、会議などで

いきなりイディオムを言われて

理解できなかったらテンパってしまいますよね...w

 

この記事のイディオムをマスターすれば、

みなさんの英会話に表現のバラエティが

増えること間違いなしです!

 

それでは✨