SoraTurquoiseの日記

英語、飛行機、航空業界について語っていきます!!

【便利な英語イディオム】日常生活に使える英語 その6

こんにちは! soraです!!

 

 

今回も

イディオムシリーズ やっていきます。

 

英語を勉強していたころの

ノートを掘り起こしてみたら

 

まだまだ紹介したいイディオム

がたくさんあったので、

ぜひ最後まで

見ていってください!

 

 

  • the best of both worlds

パラレルワールドについて語っている

わけではないですよw

 

これは

「2つの物事の利点を楽しめる」

というニュアンスです。

〇I work in the city but

    live in the countryside.

    I can enjoy the best of both worlds!

    私は市内で働いているけど、

 郊外に住んでいる。

 両方楽しめるよ!

 

  • the ball is in your court

テニス配信をしているわけじゃないですよw

 

これは

「キミの判断次第」というニュアンスです。

〇The ball is in your court ,

    regarding the location of our house.

   私たちの家をどこに建てるか

 キミの判断次第だよ。

 

  • to take the mickey

ディズニーショップで買い物してる

ということではないですよw

 

これは

「からかう」という意味です。

〇Are you taking the mickey of our president?

   大統領をバカにしてるの?

 

  • to take something with a pinch/grain of salt

料理にかけるのは塩かソースでケンカしてる

わけではないですw

 

これは

「真面目になりすぎない」

というニュアンスです。

〇You gotta take anything Sora says

    with a pinch of salt !

   soraの言ったことを真面目に

 受け取るな!w

 

 ※pinchとgrainどちらでも可です。

 

( 例文の内容は事実じゃないので

 このブログで言ってることは

 信じてもらって大丈夫ですヨwww)

 

  • to stick to one`s guns

護身用に銃をいつも携帯しています

という意味じゃないですw

 

これは

「自分の意見、信念を曲げない」

というニュアンスです。

〇You gotta stick to your guns,

    stop listening to what Sora says !

   意見を変えちゃダメだよ!

 soraの言ってることは聞いちゃだめだ!

 

( 念のためもう一度言いますが、

 ただの例文ですw

 このブログでボクが言ったことは

 信じてもらって大丈夫ですw )

 

 

いかがでしたか??

今日も日常生活に使いやすい表現が

多かったのではないでしょうか?

 

このブログで紹介したイディオムを

勉強用のノートに書き写して

 

イディオム勉強専用ノート

を作るのもなかなかいいと思います。

 

これからもまだまだ

たくさんのイディオムを

紹介していく予定です!

 

基本的には、ボクが

日常生活、仕事、友人から聞いた

ものを紹介しているので

 

そういった場面で

みなさんもすぐに使えるものばかりだと

思います。

 

今回もここまで読んでくださった方

ありがとうございます!

 

それでは✨