SoraTurquoiseの日記

英語、飛行機、航空業界について語っていきます!!

【便利な英語イディオム】日常生活にすぐ使える英語 その7

こんにちは! soraです!!

 

 

みなさん

継続して英語の勉強できていますか??

 

このブログでは

すぐ使える英語 を意識して書いているので

 

参考書を買わなくても、

このブログの記事の内容を継続して

勉強していけば、それなりのスキルが

身に着くと思います。

 

それでは今日も、イディオム集

いきますよー!

 

  • to steal someone`s thunder

他人のブラックサンダーを盗む

という意味ではないですよw

 

これは

「注目を奪う」というニュアンスです。

〇She stole my thunder when she announced

    her pregnancy at my wedding !

 彼女は、私の結婚式で妊娠を告白して注目を浴びた。

 

  • speak of the devil

悪魔の陰口をする という意味ではないですw

 

これは

「他人の噂話をしているときに本人が現れる」

というニュアンスです。

〇Speak of the devil , she is coming up to us !

  噂をすれば彼女がこっちに来てるよ!

 

  • something rings a bell

何かが当たって鐘が鳴った

という意味じゃないですよw

 

これは

「以前に見聞きしたことがある」

というニュアンスです。

〇i don`t know him personally but 

    the name rings a bell.

 彼のことは個人的に知らないけど、

 名前に聞き覚えがある。

 

  • someone`s true colors

色占いをしているわけじゃありませんw

 

これは

「その人の本当の中身」

というニュアンスです。

〇I thought he was really nice but later

 I saw his true colors.

 彼は本当にいい人だと思ったが、後に

 彼の本当の姿を見た。

 

  • someone`s pride and joy

だれかのプライドと喜びについて

語っているわけではありません。

 

これは

「人にたくさんの喜びを与えてくれる物、人」

というニュアンスです。

〇My little brother is my pride and joy.

 弟は私にとってかけがえのないものだ。

 

 

いかがでしたか?

寝る前などに一度

記事で紹介した英語の表現を使って

自分なりの文を作ってみるのもいいと思います。

 

自分で実際に使ってみることで、

覚えたことのアウトプットができて

より記憶に定着すると思います。

 

自分なりに覚えやすい方法を

模索して継続すれば

確実に英会話スキルは高まるはずです。

 

そしてなにより楽しみながら

やっていきましょー!!

 

それでは✨